メニュー

三浦国際市民マラソン参加してきました。

[2024.03.04]

3月3日に三浦国際市民マラソンに参加してきました。完走すると新鮮な三浦の大根をもらえるハーフマラソン。三浦海岸を出て高台に駆け上がり、城ヶ島に渡って折り返し、海沿いを反時計回りに走って三浦海岸に戻るコース。結構なアップダウンのある難コースです。今まで3回走ったことがありましたが、このアップダウンに苦しんだ思い出が強く、少し引き気味の気持ちで会場に行きました。朝は寒かったですが、青空が広がるいい天気。以前参加した時に大雨で、スタート前にマックで雨宿りをしたことを思い出しながら、あの時よりはマシだなと思い。この大会は、地元や県内の高校の陸上部員の参加も多く、レース前のアップを見ながらその本格的な動きにビビったりしていました。なんとなくネガティブな気持ちのままスタートし、走りだしましたが、そこからは腕時計のガーミンで、ペースと心拍数を確認しつつ、坂で突っ込み過ぎて消耗しないように。前回走った頃と比べて、走り込みの量もフルマラソンのタイムも上がっているから、普通に走れば記録は更新するはず、との想いを心に置きながら。辛いところはやっぱり辛かったのですが、堪えて、足を動かし続けました。最後の2−3km、景色が開けて遠くに三浦海岸の会場が見えた後の最終区間が、なかなかゴールが近付かず辛いのですが、ここも足を止めずに走り切りました。タイムは、1:38:21、以前の記録から10分短縮でした。ガーミンの記録を見直すと、後半ペースが下がらず、むしろ少し上げられているので、満足の行くレースになりました。

尾又は自分よりずっと速く一度も背中を見れませんでしたし、今野は全然気づかなかったけど一度抜かれた時もあったようで、若手の成長がすごいのですが、自分も頑張ります。

院長 ぶん(1:38:21)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三浦国際市民マラソンに参加してきました!

この大会、前々から気になっていたんですよね〜。アップダウンがなかなかあるとは聞いていたのですが、景色が良いなら行ってみたいなぁと。坂は好きではなかったのですが、鍛錬のつもりで申し込んでみました。

5:00/kmペースで、ハーフ1:45:00以内の目標は達成できたので、なんとか頑張れたと思います。

キャップにベルトにボトルといろいろ忘れ物をして、途中で髪を結び直してと…スマートには行きませんでしたけど。頑張っているぶん先生と尾又君と、よく晴れた天気のお陰で、楽しく良い経験になりました。興味があるものは思い切って行ってみるべきですね。さて、次はどうしようかな〜♪

弱っている胃腸を、参加賞の大根でしっかり回復させて、また明日の仕事もがんばります。

看護師 今野(1:43:06)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三浦国際市民マラソンのハーフマラソンに初めて参加してきました。ハーフマラソン自体は今回で3回目となります。エントリーしてコースマップを確認するとかなり高低差が厳しいコースであることが分かったので、善行に険しい坂があったなと思い、何度か坂の練習をしました。そして、当日ハーフマラソンに挑みました。実際に走ると21kmの中で何度も坂があり、坂の練習をしましたがかなり苦しかったです。長い距離を走る練習はあまり出来ていなかったため、このままのペースでいくと最後歩く事になってしまうかもしれないと思い、ペースを落とした方が良いかなと思いましたが、時計でタイムを確認すると思っているよりペースが落ちていなく自己ベストを狙えるペースで走っていたのでなかなか落とすに落とせず、ずっと苦しかったですが、ゴールまで走り続けました。結果は惜しくも自己ベストには数秒及びませんでしたが、コースの険しさを考えると良いタイムが出たと思います。少しずつ実力がついてきているのかなと思いました。しかし、次は長い距離を走る練習もしてどんなコースであっても自己ベストを出せるように準備したいと思います。

理学療法士 尾又(1:35:09)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME