メニュー

素敵な本が届きました。

[2022.07.24]

今回、素敵な本が届きました。「フラトレ!体を整えてフラ力(りょく)アップ」(イカロス出版)です。

フラダンサーのためのトレーニング&ボディケアガイドです。パラパラめくって、あらびっくり!みたことある人物が載っています。私、院長ぶんです。そうなのです。以前「素敵なフラスタイル」で取材いただき、高齢の方が長く楽しくフラを続けるためのアドバイスをさせて頂きました。

今回、Mook本にその部分を採用して頂いたのでした。ありがとうございます。気恥ずかしいような、嬉しいような。

自分は2017年にフラダンスをはじめました。始めた頃は、フラの独特の動きに慣れるのと、振り付けを覚えるのが大変で、練習日が憂鬱でした。ようやく迎えた初ステージでとても緊張し、笑顔どころでなかったのを思い出します。まだまだステージでは緊張しますが、うまく踊れた時の達成感と高揚感は、とても心地いいのでした。

ハワイで開催されているフラの大会を動画で見ることがありますが、その動きのキレと一体感、そして笑顔に圧倒されます。顔つきは人それぞれですが、それぞれが素晴らしい笑顔で踊っています。

今はコロナ禍でステージで踊る機会はほどんどなく、練習にもたまにしか出れない状況です。それでも、続けることであんな笑顔で踊れる自分になれるかもしれない。そう思うと、辞めずに続けていきたいと思うのでした。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME