院内勉強会 9/17
こんにちは。藤沢ぶん整形外科リハビリテーションスタッフの堀内です。今回は、「頸椎」というテーマで勉強会を開催しました。頸椎は大事な神経や血管が通っており、頭部と直接連結して、重い頭部を支えております。頭部には目や耳などの特殊な感覚器があるため、頸椎がしっかり動くことで目や耳などの機能を十分に働かせることができます。
頭部は体重の約10%前後の重量があり、頸部には常に想像以上の負荷がかかっています。そのため、頸椎は脊柱の中でも腰椎とともに整形外科的疾患の多発する部位です。頸椎に発症する疾患やそれに起因する症状は、頸部筋の機能低下が一要因となっていると考えられており、頸部痛のある方は頸部筋の筋機能が低下しているとの報告もあります。頸部筋の機能から考えると、この筋機能低下は頸部の安定や運動において支障をきたすことになり、これらの筋機能は一旦低下すると自然回復することは難しく、回復のための治療を要するといわれております。
頸部痛は様々な原因があるといわれているため、正しい診断に基づいた適切な治療を受けることが大切です。患者様一人一人にあったリハビリが提供できるよう、これからも理解を深めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
文責 理学療法士 堀内