メニュー

リハビリ勉強会 8/3

[2021.08.11]

こんにちは、藤沢ぶん整形外科リハビリテーションスタッフの高橋(大)です。今回の勉強会は、「振動プレートの活用」というテーマで行いました。

振動プレートとは、文字通り振動するプレートです。体に振動を与えて筋肉に刺激を与えたり、リラクゼーションを促して全身のコンディショニングを行う目的に使用します。関節の柔軟性や神経系、循環系など、そして骨密度への多彩な効果が知られています。

振動プレートの上に立って姿勢を維持することで、短時間に全身運動に匹敵する効果を得ることができます。使い方を工夫すると、下肢だけでなく体幹や上肢、つまり全身のトレーニングにも利用できます。トップアスリートから一般の方、肥満者、高齢者、有症状の方など、様々な方に利用いただけます。特に高齢者や有症状の方々には、短時間で効率の高い静的筋力トレーニングとしてとても有用です。

今回、振動プレートについて使用用途と臨床応用について理解を深める良い機会となりました。日々のリハビリ対応の中でうまく組み込むことで、多くの方にこの効果を実感していただけたらと考えています。来院される方、一人一人に合わせて、より効果的なリハビリを提供出来るよう、引き続き知識を深めていきたいと思います。

よろしくお願いお願い致します。

藤沢ぶん整形外科 理学療法士 高橋大基

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME