メニュー

スポーツリズムステップディフューザーを取得しました。

[2020.01.28]

こんにちは、リハビリテーションスタッフ 郷間です。

先日、スポーツリズムステップディフューザーを取得しました。

日本の平均寿命は男性81歳、女性87歳と右肩上がりに延びており、健康寿命も男性72歳、女性74歳と延びています。しかし、その差である日常生活に制限のある期間は、男性は約9年、女性は約13年となっているのが現状です。

健康寿命の延長には、体と脳の活性化、維持が欠かせません。そこにぴったりなのが、スポーツリズムトレーニングです。

今回、スポーツリズムトレーニング協会の『リズムステップディフューザー』資格を取得しに行ってきました。

『リズムステップ』とはただ単に体操をするだけでなく、115~130回/分の音楽に合わせてステップや手拍子などを行う運動です。
リズムステップには大きく分けて2つのコンセプトがあり①ブレイン(脳トレーニング)と②マッスル(筋力トレーニング)に対する機能向上を図る運動があります。すなわち体と脳の活性化に繋がる運動で、高齢の方々に特にオススメのトレーニングです。

いつか、当院リハビリでも集団体操等を取り入れていければと考えております。その際は、ぜひご参加ください。

藤沢ぶん整形外科は、地域の皆様の健康で楽しい暮らしの支えとなれたらと願っております。よろしくお願い致します。

文責 理学療法士 郷間

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME