春分の日はサイクリングを
春の始まりの春分の日は、三浦の三崎漁港までサイクリングに行ってきました。
広々とした畑では春キャベツが青々と育っていて、見ていて嬉しくなります。玉ねぎ畑のそばを通ると、ツンとする香りがして。三崎までの道のりはほとんど平坦ですが、最後の約5kmの登りがすこしきつく気合いで頑張りました。
三崎港について、物産館でマグロのトロが入った肉まん”トロマン”をいただき、引き返しました。
帰り道に、海道沿いの野菜直売所をのぞいたら、知っている顔が。以前勤務していた横須賀市民病院で担当させていただいたNさんでした。春キャベツが魅力的でしたが、バックもないので大きくないラディッシュを選んで、100円出したら、これおまけね〜と2種類の人参や新玉ねぎをポンポンと袋に入れてくれました。美味しそうな魅力に負けて、お言葉に甘えて頂いて、自転車のハンドルに縛って帰ってきました。
その後、横須賀市民病院近くの関口牧場へ。ここは、牧場に隣接した直売所の巨大なソフトクリームで有名なお店です。たくさんの人が来ていて、行列ができていました。今日の味はヨーグルト。上半分ヨーグルト、下半分ミルクを注文。ヨーグルトの酸味がとても爽やかで、幸せな気分。陽当たりのいい場所で頂きましたが、途中から頭がキーンと痛くなり、まだ春だったことを思い出しました。このソフトクリーム、これでも全盛期のサイズより随分サイズダウンしているのですけどね、、、。
最後に、生わかめの路上無人販売を発見。横須賀市民病院の当直明けに買って帰ったことがありました。しゃぶしゃぶにすると美味しいんですよね。とても惹かれましたが、持ち帰る術がなく断念。
三浦半島の春は、魅力にあふれていました。
春分の日を超えて、いよいよ本格的な春がおとずれますね。楽しみです。