メニュー

立春が過ぎて

[2022.02.11]

2/4の立春が過ぎましたが、相変わらず寒さは続いていますね。昨日は予報に反し、大して雪は積もらず、ホッとしました。

今日のように晴れて日差しが暖かく感じられる日は、部屋の植物に日が当たるようにカーテンをなるべくしっかり開けています。冬の間、屋内に入れたプルメリアの先端が艶やかな緑色になってくるものがあり、水をあげると葉を出し始めています。本格的に暖かかくなるのはまだまだ先だから、もっとゆっくりで良いのだけれど。春を待ちきれない気持ちで水を上げてしまうのでした。根腐れしないように、週に1回くらい、と自分を律しながら。

今のところ4鉢くらい葉がでて来ています。小さいけれど、生き生きとした緑。葉に光が当たると、緑が眩しく輝きます。この新しい葉を見ると春を感じて、心が温かくなります。

春よ来い。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME