メニュー

マンゴーの芽吹き

[2020.06.17]

暑くなりましたね。梅雨入りしたとはいえ、晴れ間がのぞく日もあり、そんな日には蒸し暑さを感じます。

唐突ですが、南の島を連想させるマンゴーが好きです。パイナップルももちろん好きですが、たまにしか食べられないマンゴーのありがたみにはかないません。素敵な芳香と、とろける甘さ。たまりませんね。

そして食べるチャンスがあったときに、もう一つ楽しみなことがあるのでした。

食べた後に残るタネです。マンゴーのタネを殻から取り出して、水につけて数日すると、タネが白色から緑色に変わって、根が出てくるのです。これを土に植えると、芽がでるのでした。

1週間前に植えたマンゴーのタネが芽を出しました。

毎朝、大きくなっていくのを見守るのが楽しみになっています。

今日も天気はいいみたいだから、元気に大きくなれよ~。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME