メニュー

レモンがレモン色に変わる季節

[2020.12.15]

診察室にレモンの実があります。Yさんの家の庭で実ったレモンです。先日、「うちの庭で実ったレモンです。だいぶいい色になってきたので持ってきました。」と頂いたのでした。緑が少し残りつつも、爽やかなレモン色。ずっしりと重いレモンは、ひんやりとして、手にそのみずみずしさが伝わって。嬉しくて眺めて居たくて、診察室の机に置いています。時々触れて、元気をもらっています。Yさん、素敵なプレゼントをありがとうございます。

研修医の頃に「俺が初めて作ったレモン、先生にあげる。」といただいたレモンがありました。あの時は、どうももったいなくて飾っているうちにドライレモンになってまいました。今回のレモンは、しっかり頂くつもりです。

レモネードとか、塩レモンとかかな。レモンのピクルスもいいかも。そういえば、那覇マラソンで沿道の応援の方からいただいた、蜂蜜レモンスライスは絶品でしたね。もう少し手触りを楽しみながら、レモンの頂き方を考えます。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME