メニュー

ばんぺいゆの存在感。

[2021.03.08]

「ばんぺいゆ」を頂きました。漢字で晩白柚。

Iさんの好物らしく、毎年この時期に楽しんでいて、素晴らしいんです!と熱烈的に紹介され、送っていただきました。

大きいとは聞いていましたが、箱を開けてびっくり。想像を超える大きさと、その存在感。柑橘類のいい芳香が香ります。持つとずっしり。華奢なIさんが、好んで食べる対象としては、ずいぶん大きな存在感なのでした。同封された紹介文の中に「世界最大の柑橘類」と書いてあります。

皮を剥いて房を取り出すと、手のひらにずっしり。タネもまた特大サイズなのでした。

味は、グレープフルーツのような爽やかな味わい。でも甘味もしっかりあります。

確かにこれは素晴らしい!Iさん、素敵な季節の味わいをありがとうございました。

タネは早速植えてみました。流石にこれは鉢植えでは難しそうですが、芽吹きが楽しみです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME