メニュー

冬のレモネード

[2021.01.07]

12月中旬、Yさんから庭で実ったレモンをいただきました。無農薬レモン。

診察机に乗せて、手触りと、色を楽しませていただきました。

せっかくなので、どういただくか色々考えましたが、レモネードにすることに。案外手順が簡単で、自分にもできそうだったので。

年末の休みの天気のいい日に、輪切りにして砂糖と蜂蜜を入れて。輪切りにしてみたYさんのレモンは、皮が薄く身が詰まっていて、いい感じ。材料を瓶に入れて少し振ったら、レモンの黄色がトロッとなって、とてもいい感じになったのでした。

その日は、我慢して、待って、年明け3日にレモネードを作成。グラスに氷を入れ、輪切りを2枚入れて、瓶に溜まったシロップを入れて、炭酸水を足して、最後にミントを乗せて。その味は、酸味は強くなく、柑橘類の爽やかな香りがして、なかなか幸せな気持ちになったのでした。

次はいつ飲もうかな、冬のレモネード。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME