メニュー

第8回藤沢肩関節機能研究会を開催しました。

[2019.12.06]

こんにちは、理学療法士の郷間です。

昨日は“藤沢肩関節機能研究会”の第8回研修会を開催し、6施設14名の先生方と当院スタッフ4名の計18名に参加していただきました。もともと4~5名で細々と開催していた研究会でしたが、少しずつ参加者が増えてきて嬉しく思います。仕事後にもかかわらず、いつも参加していただきありがとうございます。

今回は『肩峰下Impingementに起因する軟部組織に対する理学療法』についての座学とハンズオンを行いました。

今回も当院リハビリスタッフ3名に補助講師として参加してもらいました。また、運動療法の動画を提示することで、よりわかりやすい座学になるように工夫しました。さらに、スタッフにモデルとなってもらい実際にエコーで確認することで、体表からではとらえにくい筋肉の動きが可視化でき、徒手治療における手指の動かし方のイメージを確認でき手技の会得につながる、そんなハンズオンを目指しました。いかがだったでしょうか?

次回は令和2年1月23日(木)19時30分から当院リハビリルームにて行う予定です。

期待に応える有意義な会になるように、頑張ります。

研修会参加をご希望の方は下記のURLからご連絡ください。

https://forms.gle/RguvkKezy1i3ghcx6

 文責 理学療法士 郷間

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME