メニュー

レモンの蕾

[2020.04.20]

庭にレモンの木を植えて4年目になります。買ってきて1年目は20個近く実り、持て余す感じでした。翌年は1個も実らず、がっかりしました。昨年は、やっと2個実りました。台風の影響もあったと思うので、仕方ないかなと思っています。今年は、どうだろな~と楽しみにしていますが、暖かくなるにつれ、新芽の芽吹きと、蕾ができているのでした。当然ですが、レモンの実は、花が咲いた後にできるので、蕾がたくさんあると、たくさん実るかもしれないのです。昨日の晴れた空にふくよかな蕾がとてもいとしく感じられたのでした。

新型コロナウイルスの関係で明るくないニュースと自粛が続く現在ですが、ウイルスと無縁に着々と春の営みを進める植物たちに勇気をもらっています。

レモンよ、いいぞ!力強く咲いてくれ!

今ウイルスと戦っている方々が良くなること、最前線で治療に当たっている医療スタッフの皆様が無事であることを強く祈ります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME