メニュー

レモンの成長と思い出

[2020.07.17]

ズルズルと梅雨が続いていますね。毎年のことではありますが、気が晴れない毎日です。

今年は加えて、コロナの影響があり、我慢を強いられる状況で、試練を与えられいているように感じます。

何か明るい出来事は、、、?。身の回りを探して見つけました。春先にレモンの木が沢山の花をつけたことを書きましたが、その花が散った後、小さな実ができて、膨らんできています。今はちょうど5cmくらいになっています。青々としてころっとした実は、とても愛らしいのでした。

そういえば、以前患者さんに「自分が初めて作ったレモン、先生にあげるよ。」とレモンを一つ頂いたのを思い出しました。そんなに大きくなかったけれど、手のひらの中のレモンは淡い黄色に染まり、爽やかな香りがして、愛らしかったのでした。食べてしまうのがもったいなくて、ずーっと飾っておいたら、そのまま乾燥レモンになってしまいました。せっかくの気持ちを無駄にしてしまったようで申し訳なかったけど、もったいなくて食べられなかったです。レモンを見ながら、このことを思い出しました。あの患者さんは、元気でレモンを作っていますかね。

レモンたちよスクスク育て。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME