メニュー

ハワイへの思いを種に託して

[2020.08.01]

ハワイ、好きです。なかなか行けませんがね。コロナでますます遠のきましたし。

サーフィンを好きになり、ハワイに行ってハワイを大好きになり、フラダンスを習っている自分です。毎週月曜日と金曜日は「アロハデー」としてアロハシャツで診療しています。

そして、ハワイを象徴する花、プルメリアも大好きです。

自宅に、人生の先輩からいただいたプルメリアの鉢と、南の島で拾った枝を挿し木した鉢があり、すくすくと育っています。

だんだん大きくなってきて嬉しいのですが、置き場に少し困る感じもあるのでした。

それでも「プルメリアの種植え」に挑戦している人の話を見て、とても興味をそそられてしまったのでした。色々調べて、ハワイのプルメリア農場で採れた種を入手しました。そして、ハワイへの思いを種に託して、プルメリアの種植えに挑戦しました。水を吸わせて根が出るまで3−4日、根が出たものを土に植えて双葉が出てくるまで約1週間、種植えから約3週間の現在は本葉が出てきています。

毎日ワクワクしながら変化を見守っています。いつか花を咲かせるかもしれない、この希望が嬉しいのでした。

梅雨明けしたら、思いっきり太陽の光を当ててあげたいな。

文責 院長 ぶん

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME