メニュー

ああ、春ワカメ

[2021.04.08]

今日は、いい天気でしたね。

朝の通勤ランで海を眺めていると、腰越の海に漁師の船がたくさん浮いていました。漁師の方が長い棒で何やら採っていました。何を採っているのか?じっくり眺めましたが、よく見えません。通り過ぎて、漁港をみて、これかも、、、。綺麗に並べられた、ワカメがありました。

そうか、春わかめのシーズンなのですね。

横須賀市民病院に勤務していた頃は、当直明けに道沿いの無人販売で朝どれワカメを買って帰るのが楽しみでした。コリコリした歯応えと、口に広がる旨味がたまらなくて。

春ワカメをしゃぶしゃぶにして食べるのを毎年楽しみにしていますが、今年はスーパーで地物の生ワカメに出会えませんでした。シーズンもそろそろ終わりではなかったかな、、、。ああ、春ワカメが恋しい今日この頃です。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME