メニュー

スタッフブログ

8月プルメリア日記 (2021.08.29更新)
夏の日差しを受けて、スタッフのプルメリアも育っています。日々変化するのを見守っていると、愛着が強まります。 みんなのプルメリアを比べてみると、茎の太さ、葉っぱの大きさ、色合い、随分違いますね。タネの… ▼続きを読む

診察終わりのプルメリア成長報告 (2021.08.28更新)
診察の終わりぎわに「最後に報告があります』と。「ん?」とその先に耳を傾けていたら、スマホを取り出して。写真アルバムをめくって見せていただいたのは、プルメリアの苗の様子でした。円錐形の緑の葉っぱが、いき… ▼続きを読む

8/24 院内勉強会 投球障害肩の評価について (2021.08.26更新)
こんにちは。藤沢ぶん整形外科リハビリテーションスタッフの高石です。今回は「投球障害肩の評価」というテーマで開催しました。 野球の投球動作における肩関節周囲評価として原テストが知られています。原テスト… ▼続きを読む

8/20 院内勉強会 ジョイント バイ ジョイント セオリーについて (2021.08.23更新)
こんにちは。理学療法士の齊藤です。今回は、「ジョイント バイ ジョイント セオリー」についての勉強会を行いました。 ジョイントとは、関節のことです。「ジョイント バイ ジョイント セオリー」とは人体… ▼続きを読む

大雨のサーフィン挑戦?‍♂️ (2021.08.22更新)
先週のことですが、真夏というのに大雨で肌寒い、そんな日にサーフィンをしに行ってきました! 雨にも負けずっ向かった由比ヶ浜の波は、思いのほか大きく、初心者にはとってはチャレンジングコンディションでした… ▼続きを読む

8/10 院内勉強会 投球動作による肩関節の障害について (2021.08.21更新)
こんにちは。藤沢ぶん整形外科リハビリテーションスタッフの高石です。今回は「投球動作による肩関節の障害」というテーマで勉強会を開かせて頂きました。 投球動作というのは肩だけでなく、足先から指の先までの… ▼続きを読む

王者の走り (2021.08.20更新)
東京オリンピックの最終日、札幌での男子マラソンの映像を見ていました。大迫選手の最後の粘りも素晴らしかったです。しかし、何よりもオリンピック2連覇のキプチョゲ選手の走りが圧倒的でした。安定した上半身、長… ▼続きを読む

8/17 院内勉強会 Sahrmann Core Stability Testについて (2021.08.19更新)
こんにちは、藤沢ぶん整形外科リハビリテーションスタッフの高橋(大)です。 今回は、「腰椎分離症におけるSahrmann Core Stability Testでの体幹運動制御能力の評価」というテーマ… ▼続きを読む

8/13 院内勉強会 体外衝撃波について (2021.08.17更新)
こんにちは、藤沢ぶん整形外科リハビリテーションスタッフの高橋(孝)です。今回「拡散型衝撃波(Radial shockwave)」というテーマで勉強会を開催しました。 体外衝撃波は、ヨーロッパで発展し… ▼続きを読む

波乗り挑戦  第3回 (2021.08.14更新)
こんにちは。リハビリスタッフの高石です。 8月に入りサーフィンにもってこいの季節がやってきました。 ということで、今回はリハスタッフ3人+ぶん先生と由比ヶ浜に集合。 しかし、この日は曇りで風が強… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME