メニュー

嬉しかったこと

[2021.12.08]

昨日来院された70代のNさんが、「運動に目覚めて縄跳びを連続で150回以上するのが日課になり、ウォーキングもしています!」とのことでした。素晴らしい!カルテを見返すと、前回来院された2ヶ月前に「縄跳びでもしようかと思っている」とおしゃっていて、ぜひ頑張ってくださいと伝えていました。縄跳びは、下肢の筋力強化に加えて骨粗鬆症の改善効果も期待できます。「今は、連続縄跳び200回を目標にしている!」とのこと。いつまでも目標を持って挑戦する心、素晴らしいことです。とても嬉しく思いました。

当日実施した骨密度検査の説明をして、処方の相談をした後で、最後にNさんが一言おっしゃったのでした。

「そもそも運動する気になったのは、先生が村岡の踏切のところで走っているのを見かけたからですよ。」と。

ええ〜っ、そうだったのですか。境川沿いを走り、JRの線路にぶつかり、少し東に行って、村岡の踏切を超えてからクリニックに向かうコース。春先の走りやすい季節に通勤ランでよく走っていたコースです。予想しなかった話の展開に驚くとともに、前向きな気持ちの連鎖の中に自分がいたことが光栄であり、嬉しさがこみ上げました。

色々な方に出会い、”運動を続けることが人生を前向きに進めていく”と教わり、それを信じて生きています。その連鎖が繋がっているのを感じたのでした。心が暖かくなり、背中を押されたように感じました。

ありがとうございます。前に向かって進んでいこうと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME